お米屋さんの裏側

山形市倫理法人会さんのモーニングセミナー

こんにちは。五つ星おこめマイスター、ごはんソムリエ、米食味鑑定士の尾形厚志です。

長いですね(^_^;)

先日山形市倫理法人会さんののモーニングセミナーでお米について講話してきました。

その中でも触れたので肩書をフルに出してみました(笑)

DSC00325

さて、友人に依頼され、当日を迎えるまで緊張の連続でしたが、頼りがいのある皆様にサポート、

アドバイスをいただき、40分の原稿とパワーポイントのスライドを作成し、無事大役を終えることができました。

人前ででお話しするの、やっぱり何回やっても慣れません。まして40分ですので、未知の領域でした。

でも、「貴重なお話」「素晴らしかった」と参加の方々からお声をいただき、挑戦は成功だったといえるでしょう♪

機会があれば、また挑戦してみたい、そう思えるだけでも自分が成長できましたかね(^_-)-☆

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

着色米を除去する2つの目

はい、お盆を挟み久しぶりのお米屋さんの裏側。

今回は色彩選別機と流下選別機と計量器までいっちゃいましょう。

これで製品が出来上がります。

まずは色彩選別機サタケ「マジックソーター」。

DSC_9436

ここに並んでいる機械の中で、一番高価ですΣ(・ω・ノ)ノ!

何をするかというと、お米に混入している着色粒や異物を二つのカメラで

監視し、整粒(正常なお米です)以外をエアガンではじき出すハイテクマシーンです!

実際これが正しく機能しないと、白いお米の中にカメムシに食われた痕の黒点がたくさん見えてしまい、

お米、炊き上がりのご飯の見た目を著しく損ねます。

DSC00329

以前の選別機は除去しきれない着色粒が残ってしまい、手選別していたこともありました。

気の遠くなるような作業でしたので、高価な機械ですが、導入してほんとに良かったと実感しています。

機械屋さんによると、現状は精米機の性能よりも、いかに選別機の性能を向上させるかが鍵なんだとか。

樹脂やプラスチックの異物、うるち米に混ざったもち米やもち米に混ざったうるち米など様々な除去できるの

で、安心・安全なお米作りには欠かせないマシーンです。

昔ながらの流下選別機

精米ラインの一番最後についている流下選別機。網やピアノ線が張ってあり、大きさの違うものを

除去する役割です。

DSC00331

精米ラインの中には、ところどころに糠が固まりやすい部分があり、最後まで混入したままやってくることが

あります。これを米粒よりも大きいもの、小さいものに分けて除去してくれるのです。

昔からあるアナログな仕組みですが、侮れません。掃除に行くたびに異物をキャッチしていてくれます。♪

この最後の砦があるからこそ、安心して出荷できます(^_-)-☆

色々なサイズに量ります

DSC00332

最後にやってくるのが計量器。口を閉じるシーラーが内蔵された半自動タイプ。

ここで様々なサイズに計量し、袋詰めし、精米の過程が終了となります。

数回に分けて紹介しましたお米屋さんの裏側。いかがでしたでしょうか?

 

その他にもお米屋さんの中身、また紹介させていただきますね♪

今週も読んでいただいて、ありがとうございました<m(__)m>

なごなごメルマガバナー@緑

ただいま、なごなごメルマガの発行準備を進めています。メルマガの登録はコチラから↑↑↑

================================
山形米の専門店 尾形米穀店

〒990-0057
山形県山形市宮町4-24-3
TEL : 023-622-4243
FAX : 023-622-4244
E-mail : info@ogatabeikoku.com
HP : http://www.ogatabeikoku.com/
Facebookページ : http://www.facebook.com/ogatabeikoku
営業時間 : 10:00-19:00
定休日 : 木曜・日曜・祝日
================================

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中