水分補給は「砂糖の補給」じゃありません!

こんにちは!

Sling Yoga Studio Wee / Body care salon mizizi

骨盤好き♡インストラクターの佐藤洋子です^ ^

朝マラソンをしてからの投稿です!

新庄駅から山形までをマラソンで繋ぐ、というイベント。
スタートにmizizi代表奥山&佐藤&娘たちと参加!
で、娘たちとは3キロ走りましたー(*^^*)

私は元々長距離が好きなので、マラソン歴はだいぶ空いていますが「なんとかなるだろー」って感じ。
だったのですが、娘たち小学生に3キロはハード。。。汗

準備不足で、代表に水分補給させていただきながらなんとか走りきり(ー ー;)

ひとりひとり体感する部分は違うものですね。
準備不足な母でごめんなさい(^^;;

でも、走りきることに意味がある!!笑
いっしょに走れて嬉しかったです❤️

代表はそこから20キロ以上は走るみたいで、颯爽と走って行きました〜!
さすがっす!!!

さてさて、今日は『水分補給』の話。

運動会シーズンでもありますからね。知っておいて損はないです(*^^*)

今日もお水を飲みながら走ったおかげで、子どもたちもがんばれましたしね(^^;;

カラダの大部分は水でできているのをご存知の方も多いと思います。

年齢や性別で割合は異なってきますが、小児で80%・成人で60%・高齢者で50%がカラダの水分の割合量です。
約60兆個の細胞でできているカラダ。
この細胞の中も外もたっぷりの体液で満たされています。

だいぶ大切!水分( ̄▽ ̄)

通常、喉が乾く前にこまめに取るのがいいとされているのもよく知られていますね。

さて、

みなさんは運動時の水分って、なにを飲んでいますか??

お水?スポーツドリンク?ジュース?

じつは、その水分が「砂糖の塊」の方々多いってご存知ですか??

それは、市販されているスポーツドリンク
よく、1人一本を預けられ、飲んでいる子どもとか目にします。私から見たら恐ろしい光景。。。汗

500mlにどれくらい砂糖が入っているかわかりますか?

種類にもよりますが、ほぼ50グラムほどの砂糖が入っているのです‼️

50グラムって!!!!!

多すぎる(T ^ T)

1日の砂糖の摂取量の基準ってあるんですよ。
WHO(世界保健機関)が決めた摂取量があるのですが、1日5%未満とされています。

よくわかんないですよね( ̄▽ ̄)汗

簡単に説明すると、

まず、1日に必要なカロリー数をだいたい1800~2200kcalとします。

これの5%となるので、90~110kcalまでOKということ。

これをグラムに変換すると、砂糖1g=約4kcalなので、
22.5~27.5gが、1日に食べていい砂糖の量となります。

つまり、だいたい25gが摂取量。

えっ?えっ?!え〜っ‼️

つまり、あのペットボトルを1日のうちに1人で飲んじゃうと、倍の量を摂取してしまうことになるのです( ̄◇ ̄;)


しかも、添加物だらけのものが多い。。。(ー ー;)

この数字を見ても、まだ飲みたいと思いますか?

食事でも糖分は摂取されますから、1日相当な量をとることになるのです。

適量なら、砂糖はエネルギーにもなるので悪者ではありません。

糖質カット!も私的にはオススメしません。(病気により、糖質制限されている方は別として)

でもね、摂りすぎはやっぱり良くないんです‼️
なんでも‼️です。

これがいいから!といって、それだけを食べるとかそれだけをやる!というのもまたちがいますよね。

バランスが大切❤️

ということで、話がちょっと拡大してしまいましたね。

水分!水分!

今日は『自家製スポーツドリンク』のレシピをご紹介します(*^^*)

〈 材料 〉
* 水 500ml
* 砂糖(ビート糖、はちみつがオススメ)大2
* レモン汁 小2
* 塩 小1/2

〈 作り方 〉
ぜーんぶ混ぜるだけ( ̄▽ ̄)
かーんたーん❤️

甘さが足りない人は少し足してもオッケー!
(清涼飲料水に比べたらだいぶ少ないですから)

レモン汁を多めに入れて、運動後必要なビタミンCをしっかり摂取するのもいいですね。

今月4回ある運動会には、このドリンクを持って行こうと思います(*^^*)

もちろん、お水もオススメ!

硬水(マグネシウム&カルシウムが多く含まれているので吸収が遅く、胃がぽちゃぽちゃしやすいです)、軟水(分子が小さく、吸収されやすい)と自分に合わせて、摂取してみてくださいね♪

正しい摂取をして、健康なカラダを保ちましょう!

そして、ママであるわたしからのお願いです。

子どもの食事やカラダを守るのは家庭からです。

親が正しく伝え、子どもが自立するときに、しっかり自分を守れる食生活や知識を持つべきだと思っています。

親の楽な方法ではなく、都合のいいようにそだてるのではなく、偏った情報に流されるのではなく(子どものやる気を物で釣る、食べたがるからと市販のお菓子を与え続ける、静かにさせたいからテレビやゲームやスマホ、夜更かししても気にしない。。。など)

子どもの未来を、その先を考えて、今を大切にしてほしいと思います。

子育て中の家族に会う機会が多いので、いろいろな家族をみます。そのご家庭のやり方もあるとは思いますが、

「子どもの未来を考えた今」かどうか、もう一度考えてみてください。

心からのお願いです。m(_ _)m

 話は変わりますが、最近よくお問い合わせいただくのでお答えします(^^;;
Q.「どこからスリングヨガホームページ見れるの?」

A.スリングヨガのご予約・お問い合わせは
こちらから⇩⇩⇩⇩⇩

Sling Yoga Studio Wee (ウィー)
HP:http://miziziyamagata.wix.com/mysite

Weeホームページを開いたら、右上をポチッと!

スケジュール表やお申し込みページに繋がりますよ(*^^*)

今月はお友達に紹介するといいことあるかも❤️です♪

さて、今日から飲み物、意識して摂取してみてくださいね^ ^

ステキな土日をお過ごしください(*^^*)

インストラクターようこでした❤️

なごなごメルマガバナー@緑

ただいま、なごなごメルマガの発行準備を進めています。メルマガの登録はコチラから↑↑↑

 

------Sling Yoga Studio Wee交流祭のお知らせ♪♪------

mizizi&Weeを日ごろからご利用いただいているお客様同士の交流を深めていこう!!

ということで、『交流会』を開催いたします♪♪これからご来店をお考えの方も気兼ねなくご参加ください♪

日時:H28.9.11 10:00~15:00

場所:馬見ヶ崎河川敷

詳細はホームページに掲載しております♪♪

 
⭐️スリングヨガのご予約・お問い合わせは

こちらから⇩⇩⇩⇩⇩

Sling Yoga Studio Wee (ウィー)

HP:http://miziziyamagata.wix.com/mysite

Body care salon mizizi (ミジジ)
HP:http://www.mizizi.net (現在メンテナンス中)

FB page:https://www.facebook.com/mizizi.yamagata/
住所:山形県山形市馬見ヶ崎一丁目13-20
電話:023-665-5948
メール:yamagata@mizizi.info
(施術中・レッスン中は電話に出れません。メールでのお問い合わせをお願いします。)

受け付け時間:9:30~20:30
定休日:日曜日/祝日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください