元気な骨盤って??

おばんです〜( ^ω^ )

Sling Yoga Studio Wee / Body care salon mizizi

骨盤好き♡インストラクターの佐藤洋子です^ ^

先日、東根で主催している貯筋塾(健康をテーマにした一般の人向け講座)のお手伝いに行ってきました。
mizizi&Wee かっちゃんが講師を務める講座。

参加者は60歳前後の方々かな?という感じ。
普段運動する機会もなかなか作れていない…けど、カラダのことを勉強したい!という雰囲気でした。

かっちゃんの人気は、年齢幅がすごい‼️
「わかりやすくてあっという間だっけや〜。」
「またこのしぇんしぇ〜(先生)いいな。」
とか。
目をキラキラ輝かせて、溢れてくる溢れてくる嬉しいご感想♡

講座内容も大事なところは伝えつつ、面白い!
おばさまたちのハートもしっかりキャッチしているかっちゃん(*^ω^*)

ハートをキャッチするといえば、この男。
代表てっちゃんファンもとてつもなく多いのです!

「奥山先生の施術がいい!」
「どんな話も面白すぎる!」笑

このblogをみている方の中には大ファンもいるはず…( ̄∇ ̄)

知識と経験豊富なこの2人の講座も施術も受けて損はないですよ〜(*^ω^*)

(先日のエターナル10周年記念パーティーにて)



さてさて、今日はひさびさに骨盤の話。

以前に骨盤のことを少し書きましたが、今日は『元気な骨盤』についてです。

???骨盤に元気とかあるの???

骨が元気に動くわけではないですよ( ̄∇ ̄)

骨盤は呼吸でも、1日の中でも、生理周期でも、妊娠出産でも開閉を繰り返しています。

「締めれば痩せる」と思われがちなところですが、それだけだという考えは大きな勘違い!
むしろ、開閉がうまくいかないことの方が問題。

特に、出産では骨盤は開くから赤ちゃんが産まれてこれるのですよね。
そして、産後は自然に閉まるように女性のカラダはできています。
道具を使って締めなくても自然にできる力をもっているんです。元々は。

なぜ、開閉がうまくいかないのか、そして、出産後のトラブルが多いのか。

それは、
骨盤を支えている筋肉がしなやかに使えていないからなのです。

表側の大きな筋肉(アウターマッスル)よりも、中にある深層筋(インナーマッスル)‼️

実際にうまく筋肉を使えていない方はたくさん!!
悲しいことに、筋力が低下しすぎ…

前傾、後傾、左右差、歪み方はそれぞれあるのですが、簡単にいうと「骨盤を3Dに動かせる」のがいいのです^ ^

以前、私が代表の施術を受けていた頃。
立ち方も歩き方もよくわからない状態で、どこに重心を置いていいのか?と疑問を持ったときがあり、

「前にも後ろにも右にも左にも行けるのが理想です。自分が前に行きやすければ後ろに、後ろに行きやすければ前に意識を向けるといいですよ♪」

と、教えていただきました。

骨盤もそのとおり!
動かせずに、周りの筋肉が凝り固まってしまっては、トラブルが増える一方です。

「骨盤を締める」だけでは、カラダは痩せませんよ〜!

骨盤が引き締まったままでいると、
リラックスできない
やる気がでない
集中力がない
物事がきちんと受け入れられなくなってきます。

開閉がうまくできると、
生理、出産が楽
PMSのトラブルが改善
太りにくくなる
元気にキレイになる
柔軟な対応がらできるようになる、という変化が期待できますよ^ ^

開いちゃだめ!なんて思っていた方、開閉をうまくできるようにしていきましょう(*^ω^*)

開閉がうまくいくようにするには、
自分の「好き」に気づける、素直なココロも大切♡
そして、筋力アップが必要‼️

次回は骨盤を支える筋肉の1つ

『骨盤底筋(群)』の強化する方法をお伝えします^ ^

ここを鍛えることで、

骨盤だけでなく骨盤内の臓器も支えてくれるので、
おなかも骨盤もスッキリとひきしまりますよ♪♪
そして、女性らしいかっこよさを持つことができるようになります!

おたのしみに〜♡♡

♢おまけ♢

今日は、寒河江市にある『お日さま農園』の芋煮会に子たちと参加してきました(*^ω^*)
ココは、農薬や化学肥料を使わないお野菜をとてもリーズナブルなお値段で配達してくれます❤️

⇩⇩⇩こんな記事も見つけました^ ^
http://www.yynosai.or.jp/kyosai/post-353.html

お野菜はとっても甘くて、家族みんなでいつもペロリと食べ尽くすんです。

食って大事!!
食べ物でカラダとココロは作られますから。


かぼちゃの種も食べました♡

カラダにいい美味しいものを食べられる幸せをめいっぱい感じてきましたよ〜( ´ ▽ ` )

おなかもココロもみたされて、今日はゆっくり眠れそうです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^

インストラクター よーこ

なごなごメルマガバナー@緑

ただいま、なごなごメルマガの発行準備を進めています。メルマガの登録はコチラから↑↑↑


⭐︎Sling Yoga Studio Wee秋季プログラム実施中♪♪

続々と目標達成者がでていますよん( ^ω^ )

Body care salon mizizi (ミジジ)

HP:http://www.mizizi.net (現在メンテナンス中)
FB page:https://www.facebook.com/mizizi.yamagata/
Sling Yoga Studio Wee (ウィー)
HP:http://miziziyamagata.wix.com/mysite
Instagram:slingyoga_wee ← 是非フォローお願いします(*^^*)

住所:山形県山形市馬見ヶ崎一丁目13-20
電話:023-665-5948
メール:yamagata@mizizi.info
(施術中・レッスン中は電話に出れません。メールでのお問い合わせをお願いします。)

受け付け時間:9:30~20:30
定休日:日曜日/祝日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中