肩こりにお悩みのあなたへ

おはようございます!
Body care salon mizizi(ミジジ)/ Sling Yoga Studio Wee(ウィー)
インストラクターのヨーコです^ ^

 

 

1月の週末はスキー場が多い佐藤家です。

先週も、そのまた先々週もスキー💕

長女、次女はもう滑りまくっています。行っているスキー教室でも中級クラスでブイブイ〜な感じです。

もうすぐ小学生の長男くんも、リフトにのりひとりで上から滑って来られるようになりました😁

子供の柔軟なカラダと頭(ココロ)すごいです・・・。

 

いつもお留守番しているコロンくんもだいぶ大きくなりました。

やっと4ヶ月・・・。体重13キロ・・・。

 

チビ4号くんよりもう大きく見えます。笑  ⇩⇩⇩ 

お姉ちゃんのお誕生日のケーキをほおばるちびくん。

もう、立場はコロンが上。よく上から襲われます。。。笑

 

 

さてさて、今日はカラダのお悩みについてのお話です。

 

カラダのお悩みは人それぞれ。

私自身も様々なトラブルありましたし、今でも痛みが出たりすることもあります。

でも、

その原因が少しでも頭に入っていたら・・・

痛みのモトに気づけたら・・・

 

カラダとココロは繋がっている

というところからのお話を含めて書いてみますね。

 

「肩こりが辛いのよねー」

「慢性肩こりだからしょうがないよね」

「肩揉んでも良くならなくて・・・」

 

そんなお悩みをよく聞きます。

私自身も慢性肩こりでしたし、このお悩みはたーくさん聞いてきました。

 

じゃあ、何か対策してますか??

 

まずは、私の経験から。

・肩をあっためてみる

・肩を揉んでみる

・整体とか、他人に頼ってみる

・肩に効きそうな体操をしてみる

こんな感じだったと思います。

全然改善しなかった。笑

 

肩こりの原因は様々です。

歪みによるコリもあります。最近多いなーって思うストレートネック気味の方。

首が凝っていたり、背中がガチガチだったり。

 

その中の原因の一つは、目の疲れによるものです。

目の疲れというより、頭を使いすぎの方がとっても多いです。

・パソコン、携帯、テレビを夜中まで見ている

・神経を常に使ったり、ストレスをためやすい

・なんでも頭で考えてから動く

なーんて感じです。

物事を慎重に・・・というより、人の目を気にしたり、損得を先に考えて行動したり、人に合わせてばかりいたり・・・とかね。

 

あらあら。そんなことまで肩こりの原因に?!と思われますよね。

でも、カラダとココロは繋がっているんです。

 

ココロが無理をすると、筋肉が緊張して凝ってしまったり、頭が柔軟に使えなくなったりします。

全身に指令を出している頭が疲れると、神経の伝達が鈍くなってしまうので肩こりだけじゃなく、他の症状に悩まされることになります。

 

実は、頭が疲れると骨盤にも影響が出るのですよ。

あっ、そこはまた次回にね🤗

 

いろいろやっても改善しない方、繰り返し症状が起こる方。

カラダの使い方を変えることがもちろん必要ですが…
なかなか改善しない肩こりには、

・頭で考えすぎない!

・ココロが喜ぶ好きなことをしてみる!

・悩みすぎない!

ことも大切なのですよー。

 

未来の不安よりも、「今」を楽しむ。

人が楽しいと思うことが自分にも合うかどうかは、ココロが知っています。

 

自分に素直に(。・ω・。)

 

 

そうそう、先日やっと納車しました!

嬉しすぎ!!!

でも、機能が最新すぎて、これいらない。。。と思うものも多々。笑

お店の方から頂いたお花🌹

こういうのうれしい♡

ココロがあったかくなることを自然にできる人でありたいです^ ^

そして、当たり前のことにもありがとうを♡
インストラクターのヨーコでした♪

 
なごなごメルマガバナー@緑

ただいま、なごなごメルマガの発行準備を進めています。メルマガの登録はコチラから↑↑↑

————————————————————————-

  • 山形新聞朝刊に掲載して頂きました。

fullsizeoutput_8c1

昨日(1月23日)の山形新聞朝刊。

記者さんと体験談して、載っちゃいました♪てへっ♡
代表うつってないじゃーん!とご指摘をうけたのは言うまでもない。。。笑

おもしろエピソードもあった楽しい時間でした♪

by.ヨーコ

 
☆Body care salon mizizi (ミジジ)
☆Sling Yoga Studio Wee (ウィー)

HP:http://www.mizizi.net (絶賛公開中)
FBpage:https://www.facebook.com/mizizi.yamagata/
Instagram:slingyoga_wee ← 是非フォローお願いします(*^^*)

住所:山形県山形市馬見ヶ崎一丁目13-20
電話:023-665-5948
メール:mizizi.yamagata@gmail.com
(施術中・レッスン中は電話に出れません。メールでのお問い合わせをお願いします。)

受け付け時間:9:30~20:30
定休日:日曜日/祝日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中