食べ方で美味しさも吸収も変わる?!

こんにちは!

mizizi(ミジジ) /  Wee(ウィー) インストラクターのヨーコです。

 

 

先月から、学校や幼稚園へ行くことが多い。。。

年度末は何かとそわそわしますねー。

 

やる事もたっぷり!!

 

時間ないわー・・・なーんて言い訳せずに、やるべきことはちゃっちゃと進めちゃいましょうねー。笑

時間はみんなに平等☺️

そう自分も言い聞かせているところです。
 

さて、話は変わりますが

以前うちの代表奥山がblogでアップしていたが、スタッフみんなで行ったスープカレー屋さん。

 

おや?!  保育参観後、久々に2時間あく!!!

 

ということで、いつもの自作お弁当(自分のお弁当だから手抜き)ではなく、ひとりこそこそカレー屋さんに行ってきました(^ω^)💕

 

ちょっとした息抜きタイム。むふふ。。。

 

あのワクワクをもう一回!ってな感じで。

 

 

前回行った時は、「おいしいーーー!!!」連発していましたが、

 

今回は

ちょっと違いました。。。

 

なぜだろう。。。

 

同じものを頼んだのに。。。

 

美味しいけど、なんか物足りないし。。。

 

ナンカツマラナイ。。。

 

 

はっっっっっ!!! ∑(゚Д゚)

 

そう。私気づいたんです!!

 

 

美味しいとか嬉しいとか、一緒に食べて共感してくれる人がいなかったから。

だからその食事を楽しめなかったんだ。。。

 

 

まさに、『こ食』でした。。。

 

 

『こ食』は食育に関する言葉で

食事について見直そう!というもの。

 

知っている方も多いと思いますが、

簡単にいうと

 

【個食】

家族揃って食事をしているのに、各々が別々のものを食べている。

【孤食】

独りで食事をすること。

一人暮らし、核家族化、生活リズムの違いなどで一人で食事をしているようなこと。

【固食】

同じものばかり食べている。気がつくと自分の好きな同じようなものばかり食べていること。

【小食(少食)】

いつも食欲がなく、食べる量が少ない。

【粉食】

パン中心の、小麦粉やそば粉など、粉を使った主食を好んで食べること。

【濃食】

味が濃い食品を好んで食べること。

 

などなど。

 

その他にも「子食」「戸食」などいろいろあります。

気になる方は自分で検索!笑

 

 

これ、本当に大事だなーって改めて感じました。

おなかいっぱいなのになんか物足りない。。。なんてもったいない!

 

「なれないお店でひとりランチ」を経験(ひとりランチとしては2回目 笑) して、

美味しいお店には大好きな人と一緒に行こう❤️と心に決めたのでした(^ω^)

 

*注意:一人でもお店の方と仲良く食べる!とか、ひとりランチも満足できる!って方は参考にしないでくださいね。

 

 

そうそう、「食べる」ことでよくありがちなのですが

 
「これ食べると太っちゃう・・・」
これ、女性なら特に経験あるはず!

そんな気持ちで食べると本当に溜め込んじゃうみたいですよ。

せっかくなら、おいしーい❤️幸せー❤️って食べません?笑

 

 

「 何食べたらいいかわかんない…」

 

んじゃ、一度自分の食べ方をリセットしてみたら?

栄養素とかある程度頭に入っていた方がいいけれど、

ほんとは食べたくないのにクセで食べてるのか、

必要ないのにココロのバランスが崩れてて食べすぎることだってある。

 

濃い味が好みだって思ってるのは、習慣化しているだけかもしれない。

 

自分のことを知らなすぎて、

食べたいもの・いまカラダが欲しているものすら気づかないなんて、もったいないですよね。

 

 

ま、私も経験あるなー・・・。笑

 

そして、すこし凹んだりするといまだに陥るし。。。
 

だから、最近仕事場にはできるだけ手作り弁当持参なのです。

 

仕事が終わって家に帰るまでガマンするのが合わない!と気づいたから。

カラダを動かして、カラダがエネルギーくれーって言ってる気がするからです。

 

これも感覚なので、今後変わるかもしれないですがね。

感覚は大事!!

 

 

話がすこしずれちゃいましたね💦

 

食べるものでカラダは作られます。

が、食べ方ひとつでも、美味しさもカラダへの吸収も違う!

そんな体験でした( ^ω^ )

先日行った焼き鳥屋さんでパチリ♡

楽しい食事はさいこーです❤️

 

 

 

そうそう、今日は予約でblog書いてます。

なぜならいまごろ、味噌作りしている最中だから😊✨

 

車で一人遠出するつもりが、訳あって子供たちと過ごすことになり、

せっかくなのでやりたかった味噌作りに急遽行くことになったのです。

 

 

がっかりしてたけど・・・

やりたいことだったし❤️やったー!!

ってな感じです(^ω^)

 

 

時間は限られていますが、

だからこそ、大切にしたい時間の使い方。

 

 

次回はその辺をお伝えしようと思います。

私、今、何かと走ってます・・・。って、前からかもー。笑

 

お読みいただきありがとうございました!

ヨーコ

 

 

================================

☆Body care salon mizizi (ミジジ)
☆Sling Yoga Studio Wee (ウィー)

冬の溜め込み防止!!!
冬季プログラム開催中!!!
↓↓↓興味のある方はHpより↓↓↓
HP:http://www.mizizi.net (絶賛公開中)
FBpage:https://www.facebook.com/mizizi.yamagata/
Instagram:slingyoga_wee ← 是非フォローお願いします(*^^*)

住所:山形県山形市馬見ヶ崎一丁目13-20
電話:023-665-5948
メール:mizizi.yamagata@gmail.com
(施術中・レッスン中は電話に出れません。メールでのお問い合わせをお願いします。)

受け付け時間:9:30~20:30
定休日:日曜日/祝日

================================

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中