「いただきます」上映会

山形米の専門店 尾形米穀店
三ツ星お米マイスターの尾形雄司です。

◆「いただきます」上映会に行ってきました

先週末の7月8日、
まるつね果樹園の結城さんが積極的に活動されていた、
ドキュメンタリー映画「いただきます」の上映会に、
家族揃って参加してきました。

いただきます

福岡県の高取保育園の子供たちと、
元・園長先生の西 福江さんの

「知育、体育、徳育の根本に食の教育がある」

の信念が描かれたドキュメンタリー映画。
という一言でまとめてしまうのが申し訳ない位、
とっても学びの多い映画でした。

◆凄いと思った「食」の重要性

映画の詳細はここでは伏せますが、
映像を通じて個人的に凄いな…と思った点を数点。

1)子供たちの運動能力

高取保育園では、日課で崖登りをしているとのこと。
また、屋外の運動場ではみんな裸足で遊んでいます。

室内の運動場でも、
スキップ体操(?)やブリッジなど、
身体を動かす習慣がたくさんあるようです。

その運動習慣をこなす根幹となっているのが、
高取保育園さんで行っている、
玄米食と手づくり味噌を中心とした給食です。

◆昔の人の持久力は凄かった

極端な話ですが…
江戸時代の日本人の持久力はすさまじく、
例えば優秀な飛脚は、1日に150㎞~200㎞を、
走りぬくことができたそうです。

そして、その飛脚たちの1日の食事は、
玄米おむすびが数個と、漬物のみだった。
という記録も残っています。

映画の中で、
高取保育園の運動会のシーンがあるのですが、
「3~5歳の子供たちって、こんなことまでできるの!?」
というシーンばかり。

玄米食をしている子供たちと飛脚の話が繋がって、
昔の日本人の持久力の高さは、
まぎれもない事実だったんだなと思えてきたのでした。

2)医食同源

もう1つ、凄いなと思った点は、
アトピーや口の周りの発疹等に悩まされている子供が、
高取保育園での食生活を続けているうちに、症状が改善していったこと。
しかも、それが1人や2人ではないことです。

また、インフルエンザなどが流行っても、
欠席している子が極端に少ないのも、
高取保育園の園児たちの特徴だそうです。

それだけ、基礎体力がしっかりしている。
という事なのだと思います。

3)伝えて行く事の重要性

高取保育園では、
毎年、年長さんのクラスが味噌を仕込み、
翌年、卒園していった園児たちが作ってくれた味噌を使って、
味噌汁を作っているそうです。

そして、その味噌づくりのやり方を、
年長さんから年中さんのクラスに伝える会があり、
それが毎年繰り返されています。

日本では古来より、
親から子に、技術が伝えられてきました。

でも、親から子に、
もしくは前の世代から次の世代へと
「伝える」機会って、年々減ってきているように思います。

◆もっと多くの人にみてもらいたい!

凄いと思った所は他にも色々あるけれど、
既に長くなっているので、この位にしておきます^^,

まとめると、
この「いただきます」という映画は、
もっともっと、多くの人に見てもらいたい!
ということです。

今回、友人の中でも、
タイミングが合わずに見れなかった人が多いので、
ぜひまた、上映してほしいと思っています。

また、上映の機会が訪れるように、
「山形なごなご」としても、
積極的に活動していきたいと思いますので、
結城さん、ぜひ、上映会の再度の開催をよろしくお願いします!

p.s

上映会で頂いた五分搗きおにぎりと味噌汁。
美味しく頂きました。

 

19756421_1570180163075319_7826598257917296528_n

五分搗きおにぎりをいただきます

================================
山形米の専門店 尾形米穀店

〒990-0057
山形県山形市宮町4-24-3
TEL : 023-622-4243
FAX : 023-622-4244
E-mail : info@ogatabeikoku.com
HP : http://www.ogatabeikoku.com/
Facebookページ : http://www.facebook.com/ogatabeikoku
営業時間 : 10:00-19:00
定休日 : 木曜・日曜・祝日
================================

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中